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1.工事後の保証やアフターフォローについて教えてください。

リフォーム工事【工事後】
1.工事後の保証やアフターフォローについて教えてください。
一般的にはあまり知られていませんが、リフォーム工事における保証には機器保証(メーカー保証)と工事保証の2種類があります。機器保障は部位やメーカーによって内容が異なるため、この項目では工事保障について記載いたします。

リフォーム工事はその性質上、工事が完了してしばらくたってから不具合が生じることがあります。また骨組み部分の劣化などは図面上からはわからないものもあり、意味着工してみなければ状況を把握できないケースもよくあります。
状況によっては追加費用が掛かってくる場合もあるため、その場合はリフォームを依頼した会社に対応をご相談されることをお勧めいたします。

中には保証工事を行わない、いわゆる悪徳と呼ばれるリフォーム業者も存在するため、本当にリフォームをしたい人にとって業者選びの不安要素となっています。
そもそもリフォーム工事は新築工事と異なり、工事後の保障について法的な義務ではありません。つまり保証書を発行しないことは違法ではないため、それが保証書を発行していない業者が存在する原因のひとつでもあります。
しかし上述のように、リフォーム工事は単純な物品の売買とは違い工事後の生活の場面において初めて価値を実感するため、工事後の保証も行ってくれる業者に頼むことが本当の安心につながります。
以下に具体的な例を記載いたしますので、ぜひご参考にしてみてください。

【例1 工事保証がない場合】
リフォーム工事が終了してから半年、天井にしみが生じ始め、葺き替えたはずの屋根から雨漏りが起こった。半年前に工事にあたった業者に保証工事をしてくれと頼んだところ、保証書は出していないとの理由で対応してもらえなかった。

【例2 工事保証はあるが機器保証、メーカー保証がない場合】
2年前に給湯、冷暖房設備(ソーラー設備共)の設置工事をしたが、不具合が出た。
無料工事保証があったため、設置を行った業者に保証工事を頼んだところ、無料での再工事はできるが、工事部品に関しては別途購入が必要と言われた。

工事保証書、機器保証書の発行は業者の信用度を測る重要な基準の一つであり、本来ならば業者選定の段階で工事保証書についてのチェックをしておく必要があります。
FAST-Reformでは、すべての加盟店が工事保証と機器保証(メーカー保証)両方の保証を行っているため、安心してリフォーム工事をご依頼いただくことができます。
また、1か月、三ヶ月、半年、1年と無料定期点検もさせていただいております。
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